痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痔ろう退院42日目

久しぶりに傷口を見てみよう!のコーナーです。 いつものように、用意するものは2点。 ・ライト(スマホの照明でも可) ・大きめの鏡 さっそく、観測!!!! 傷口がだいぶ治ってきました。 傷口の長さの変化: 手術後:60mm 本日:5mm 凄くないですか!? …

痔ろう退院37日目

前回の記事で紹介したように昼用ナプキンを使ってみて、感想を紹介します。 ズバリ、昼用ナプキンを使わずにガーゼだけで十分! という結論に至りました。 その理由について、説明していきます。 ガーゼだけで12時間耐えれる 朝と夜だけ交換する 浸出液の量…

痔ろう退院35日目

夜用ナプキンが高い(1枚あたり20円)ので、安く済ませたい! と思い、別の商品を探してみました。 ズバリ、「スリムガード 軽い日用 羽なし 17cm 38コ入」。 1袋に38コ入って、約300円。 1コあたり約8円です。 夜用ナプキンに比べて50%以上お金を削減で…

【ワタキューセイモア 】入院時のパジャマの支払い方法は?クレジットカードは使えるの?

ワタキューセイモアってなに?? 一見すると、聞いたことのない名前ですが、入院した際にパジャマ&タオルなどをレンタルする会社が「ワタキューセイモア」なのです。 病院からパジャマ&タオルなどをレンタルしてると勘違いしてる方もいらっしゃいますが、…

痔ろう退院31日目

不定期更新だと言ったけど、新たな情報がきましたので報告します。 入院した時に利用したパジャマ&タオルの請求書がきました。 ■内訳 ・1日目 タオル&パジャマ 500円 ・2日目 パジャマ 350円 ・3日目 タオル&パジャマ 500円 これは税抜きなので、合計1…

痔ろう退院30日目

退院して1ヶ月経過しました! 毎日投稿してきた当ブログですが、 キズの状態が落ち着いてきましたので不定期更新に変更します。 私のゴールは、完治=スーパー銭湯に行けること!と定義してますので、 それまではブログを更新し続けていきます。 おそらく、…

痔ろう退院29日目

早朝に起きてトイレで用を足したら、ガーゼを便器内に落としてしまった。 一気に目が覚めました! 最近は、浸出液の量が少ないからガーゼがうまくくっつかないんですよ。 すっかり下記の方法をサボってました。 jirolife.hatenablog.com 最近はガーゼ落ちな…

痔ろう退院28日目

退院後に、任意の医療保険に保険金の請求しまして、ついに入金されました。 約7万円をゲットしました! 治療費で約6万円オーバーを支払っているので、ほんの少しプラスですね。 しかし、約7万円を得るのに、1500円×14年を支払っています。 ということは、…

痔ろう退院27日目

痔瘻手術後4週間が経ちました。 嬉しいですね。 来月中に、治ってくれたらいいですね。 治ったら、まずスーパー銭湯に行きたいです! 痔瘻に罹ってから、満足にスーパー銭湯に行けてないんです。 いつ傷口が破れてしまったら、どうしよう? と思ったりして…

痔ろう退院26日目

浸出液の量がだいぶ少なくなってきました。 半日に1回ウォシュレットをしとけば、生理用ナプキンがなくても大丈夫な時もあります。 排便時にダメージあると浸出液の量が多くなったりするので、しばらくはつけたままにしておきますけど。

痔ろう退院25日目

久しぶりに肛門の状態を観察しよう!のコーナーです。 以前、傷口が白っぽくなってましたが、いまは赤色です。 出血してるわけではなく、毛細血管が活発な感じなので大丈夫です。 また、触っても痛くないです。 あくまで軽く触ってのレベルです。 また、穴が…

痔ろう退院24日目

おかしいと思ってたけど、言い忘れてたことがあります。 それは、オナラを我慢できないこと! 痔ろう手術時に、肛門周辺の括約筋(筋肉)を切っているため、オナラを我慢できません。 人前で漏らしてしまったら、恥ずかしいです。 なので、トイレなどであら…

痔ろう退院23日目

生理用ナプキンがなくなってきたので、追加購入しに薬局さんへ。 しかし、前回と違う薬局さんに行きました。 あいつ、いつも生理用ナプキン買いにきてるな〜 って、思われたくないじゃん! 前回は、しあわせ素肌300をつかってましたがゴワゴワ感が気になって…

痔ろう退院22日目

久しぶりに外出して、帰ってきたらブリーフに横漏れしてた。 残念。 お風呂場で悲しく手洗いします。 やっぱ幅広ナプキン欲しいわ。

痔ろう退院21日目

排便するとたまに血が出てくるので心配です。 1日経てば、血がなくなるから大丈夫かな。 再発しないか心配。

痔ろう退院20日目

今日は、退院後初めての診察です。 久しぶりに病院に行きました。 再診日は、木曜だけです。 病室の看護師さんには、曜日は柔軟に対応してくれると言ってもらえましたが、受付担当者は木曜だけの一点ばりでした。 また、再診の患者さんはかなり多いです。 待…

痔ろう退院19日目

気づけば、手術日より3週間経ちました。 早くてあっという間でした。 まだ浸出液(ネバネバ状)が出てきます。 ガーゼがなくなってきたので、追加購入しました。 病院でもらってたガーゼって、不織布タイプでした。 薬局に行くと、昔ながらのサラシのような…

痔ろう退院18日目

久しぶりに目視で状態を確認したいと思います。 浸出液が減ってきたものの傷口は全く塞がってません。 手術後の状態と変わりありません。 傷口はやや乾いてきました。 手術後は触ったら痛いぐらいでしたが、多少触っても痛みがないぐらいになりました。 しか…

痔ろう退院17日目

いつも薄っすらピンク色の浸出液が黄緑色の鼻水みたいになりました。 また浸出液の量もだいぶ減ってきました。 生理用ナプキンになんか付いてるなーってぐらいな感じで、べったり汚れるという感じはなくなってきました。 手術後2週間が経ったあとは、様々な…

痔ろう退院16日目(男子トイレにサニタリーボックスは必要?)

気が付けば、生理用ナプキンをつけるのが上手になってきたなーって気がしました。 なんか嫌。 最近、こんなニュースがありました。 mainichi.jp このニュースに対して、私なりに考えてみました。 世の中に認知されていない 私も痔ろうの手術を受けるまでは、…

痔ろう退院15日目

浸出液に変化が起きてきました。 段々と「青っぱな」っぽくなってきました。 要するに、風邪の治りかけのときに、鼻水が黄緑色になっていくアレです。 あと、浸出液も量が少し減ってきたので、いい感じです。 早く治ってくれ~~><