痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痔ろう退院14日目

今は下記で安定して生活できます。 8時~20時:夜用ナプキン、ブリーフ、ボクサーパンツ 20時~8時:ガーゼ、夜用ナプキン、ブリーフ、ボクサーパンツ 若干、肛門の周りが痒くなって気がする。 少し肌荒れしてきたのかな。 まだ我慢できるけど、我慢で…

痔ろう退院13日目

2週間経って、浸出液に変化がでてきました。 液体から少し粘性が出てきました。 臭いは、チーズのような香ばしい感じw でも臭いのよw まだ薄っすらピンクなので、若干血が混ざってます。 以上、少し嬉しいお知らせでした。

痔ろう退院12日目

浸出液と格闘して2週間。 気が付けば、痔ろう手術してまるっと2週間経ちました。 パチパチ 2週間以内に大量出血する可能性があるみたいなので、それを過ぎたってことは一山超えたって感じですね。 ちょっと安心。 1つ思ったのが、「退院=元の生活に戻れる…

痔ろう退院11日目

またまた1つ思ったことがあります。 人間の肛門ってお尻の奥まったところにあるから、生理用ナプキンじゃ直接受け止められないのではないかと思いました。 女性の陰部なら肛門よりかは、受け止めやすそう。 いろいろ探しているとこんなの見つけました。 シ…

痔ろう退院10日目

1つ思いついたことがあるんです! いつもボクサーパンツは、ユニクロのエアリズムを履いてるんです。 ユニクロって型がゆるい感じあるんですよね。 万人受けするような感じ? このボクサーパンツを、もっとピシッとしたものに切り替えたらどうなのか思いま…

痔ろう退院9日目

前回は、ブリーフ+生理用ナプキン(夜用)+ボクサーパンツのまま、12時間座ることはできるのか検証してみました。 今回は、このスタイルで、出社~退社まで持つのか検証してみました。 結果は、ブリーフの両サイドを少し汚してしまいました。 しかし、生理…

痔ろう退院8日目

昨日、ブリーフ(綿100%)を買ってきましたので、早速履いてみたいと思います。 グレー色を買ったんですが、意外とオシャレな気がする。 またネイビー色もあったりと、昔ながらのおじいちゃんが履いてるイメージと違った。 履くとピッタリと安心感がある。 …

痔ろう退院7日目

手術後1週間過ぎたあたりから、浸出液が少し少なくなった気がする。 また、粘性のものが多くなった気がしてきました。 でも、朝、夕、夜でガーゼを交換してます。 昼は捨てる場所ないし、ガーゼを持ち歩くのが恥ずかしい(´;ω;`)ウゥゥ また、生理用ナプキン…

痔ろう退院6日目

んげ!やってしまった( ノД`)シクシク… 下着に浸出液を漏らしてしまった。 生理用ナプキンだけで生活できるか試してみました。 試して2日目にして、初めて漏らした。 やっぱ、最初の心配が的中したと思う。 生理用ナプキンがうまくお尻にフィットしってなかった…

痔ろう退院5日目(生理用ナプキンを使うメリット)

今回は、新たなチャレンジをしてみました。 今までは、ガーゼ+生理用ナプキンの併用で過ごしていましたが、今回は生理用ナプキンだけで過ごしてみることにしました。 ズバリ、生理用ナプキンだけの方が快適に過ごせました。 交換頻度が減る ガーゼを使って…

痔ろう退院4日目

手術から1週間経ちました。 意外と早いですね。 昨夜、ガーゼを交換しようしたら膿のような黄色の塊がついてました。 ちょっと心配になってきたので、患部を観察。 傷口の表面が全体的に黄色っぽくなってました。 えっ!?これ大丈夫なの?? 細菌感染?? …

痔ろう退院3日目

今日も浸出液の量は減りません。 1ヶ月分のロキソプロフェンをもらったのですが、飲み忘れるとやはり肛門付近が痛みます。 飲み忘れないようにしないと! 椅子に座ってるとやはり痛い。 円座クッションやベーグルクッションがあるといいです。 また、人生初…

痔ろう退院2日目

今日も浸出液との闘い! 一向に量は減りません。 買い物でスーパーまでお出かけ。 近所のはずなんだけど。。。 歩くと股ずれみたいに痛い。 とりあえず、買い物が終わるまで我慢です。 家に帰って、鏡で状態を確認。 すると、股ずれはなってませんでした。 …

痔ろう退院1日目

手術後、傷口の痛みはあまりない。 ロキソプロフェンを飲んでいるせいかもしれない。 浸出液の処置方法 現在、処置している方法 ガーゼを傷口に当て、股で挟む 別のガーゼでお尻にテープを貼り、受け皿のようにする この方法だと、お尻にテープを貼ることが…

痔ろう入院4日目(退院日)

鍵紛失事件 3:00過ぎにトイレで目が覚めました。 その途中で、貴重品BOXのカギがないことに気づきました。 いつもは首からぶら下げてるはずなのに・・・ ない!!!! カギを外した記憶を辿るとシャワー室でした。 慌てて、シャワー室に向かいます。 カゴの…

痔ろう入院3日目(手術翌日)

前の記事で手術して完治した~~~!!! と喜んでいたのですが、「実は本当の闘いはこれからだった」という内容を紹介します。 尿瓶回収 手術翌日、朝5:00ごろに何となく目が覚めてしまいました。 ただベッドの上でじっとしていると、 ガサゴソ・・・ガサゴ…

痔ろう入院2日目(手術当日)

起床 6:00に起床です。 ちょっと早いw 部屋の電気がつきます。 夏なので5:00前に外はすでに明るいです。 朝の健康チェック 6:30すぎに看護師さんが、体温、血圧チェックに来ます。 強制的に起床ですw 隣の人が体温、血圧チェックし始めると、自分も急いで…

痔ろう入院1日目

ついに入院する日が来ました。 スーツケースを持っているので、時間に余裕を持って出発しました。 PCR検査 8:50 病院着 まずPCR検査を受けます。 病院入口横にカウンターがあります。 そこで番号札を受け取ります。 数分で番号が呼ばれました。 そこでは、長…

痔ろう入院1日前

いよいよ明日から入院です。 いやー緊張する。 それにしても、新型コロナウィルスにも罹ってないので、今のところ一安心です。 入院時の持ち物を準備する 貴重品ボックスが小さいので、今回はカギのかかるスーツケースを持って行きます。 たぶんサイズが大き…

痔ろう入院2日前

痔ろうで入院するまで:のこり2日。 5年以上、誰にも言えなかった「痔ろう」。 自分で悩み、苦しかった。そんな日々に終止符を打つ日が近づいている。 「痔ろう」告知の時から気持ちに変化が起きていることに気づく。 それは、「痔ろう」だと叫びたい!!…

いざ、病院で受診する②

前記事では、診察〜入院日が確定するまでを紹介してきました。 jirolife.hatenablog.com ここでは、続編「いざ、病院で受診する②」として入院前検査について紹介していくます。 入院前検査 入院前検査とは、麻酔・手術ができるか検査です。 看護師①:入院前…

いざ、病院で受診する①

今日は、「東京山手メディカルセンター」で痔ろう告知を受ける日。 空はどんより、大雨が降っている。 クリニックで一度、「痔ろう」告知がでてるので、 二回目の「痔ろう」告知。 それよりも、いつ手術するのか? それが一番気がかりだった。 ネットの口コ…

病院の予約をする

先日、病院の紹介状をもらいましたので、さっそく予約をします。 今回お世話になるのが、東京にある「東京山手メディカルセンター」さんです。 こちらの病院は、自分で予約を取る方法になります。 予約できる時間を確認する 1番注意しなければならない点が…

紹介状をもらう

先日、クリニックで診察をしてもらい、紹介状をもらう段取りを組んでもらった。 平日の夕方に訪問 仕事終わりだったが、残業せずにクリニックへ直行した。 早く紹介状をもらえれば、早く病院で診てもらえ、あわよくば夏季連休中に治療したい思いがあった。 …