痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

痔ろう入院1日目

ついに入院する日が来ました。

スーツケースを持っているので、時間に余裕を持って出発しました。

PCR検査

8:50 病院着

まずPCR検査を受けます。

病院入口横にカウンターがあります。

そこで番号札を受け取ります。

数分で番号が呼ばれました。

そこでは、長い綿棒を鼻の奥に突っ込まれ、7秒間我慢をします。

検査はそれだけです。

検査の結果は、1時間30分から2時間後に判明します。

入院手続き

PCR判定が陰性と仮定して、手続きが進みます。

9:00 入院手続き待合所

こちらでも、番号札を受け取ります。

なお、機械による発券です。

待ち人数が10名いて、受付は2名だったので、少々時間がかかりました。

事前に書類に記入していない人もいました。

20分ほどで呼ばれました。

まず、事前に記入しておいた書類を渡します。

問診票に署名する欄を見落としてたので、追記しました。

残りの書類に不備はなかったです。

9:30 入院手続き完了

待機

茶店や外出はできないので、院内のロビーで大人しく待つしかありません。

自分は、ずっとYoutube見てましたw

本を読んだり音楽を聴いたりするのも良いでしょう。

呼び出し

10:30にようやく呼び出されました。

結果は、「陰性」です。

これで無事に入院できます。

次に、入院する部屋に向かいます。

エレベーターホールまでは、受付の方は案内してもらえます。

大腸肛門科は7階東の北側です。

多分迷子になりますので、近くのナースセンターの人に声かけてください。

「立ち入り禁止」のトラップがあります。

ナースセンターに着くとすでに同年代くらいの男性3名もいました。

まさかこの人たちも痔なのか!

看護師さんが一人一人案内していただけるので、しばらく待ちます。

一人ずつ入る病室も同じ。

自分もそこに入るのか!?

そんな不安がよぎったが、やっぱり同じ部屋だった。

そこから、男性5名の共同生活が始まるのだった。

 

オリエンテーション

一人ずつオリエンテーションが始まりました。

呼び出しがあるまでは、ベッドで待機です。

11:40に呼び出され、病室の利用方法の説明がありました。

  • ベッド
  • ロッカー
  • 貴重品BOX
  • トイレ
  • シャワー

次に、入院中のスケジュールを確認しました。

  • 全体日程の確認
  • いま飲んでいる薬の確認(おくすり手帳の確認)
  • ストッキングのサイズ確認

また、手首にネームバンドをします。

これは退院するまではずせません。

なんかペットになった気分です。

 

最後にDVDでより詳細な内容を確認します。

  • 座薬の使い方
  • 麻酔時の体勢
  • 手術時の体勢
  • 術後の生活

短い時間の動画になってますが、けっこう濃い内容となっています。

必要であれば、メモしておくのも良いです。

昼食

メニューです。

  • ポークジンジャー
  • サラダ
  • 冬瓜の旨煮
  • 漬物

料理は美味しかったです。

ボリュームもあって、男性でも足りないことはありません。

食後は、おぼんを取りに来てもくれますが、邪魔であれば廊下にある返却用カートに置いても大丈夫です。

午後の時間は、暇です。

手術前で身体も動けなくもないので、することがなくなります。

自分なりの娯楽を用意してください。

ちなみに、テレビはありますが、有料です。

またWi-Fiはありませんので、自分で用意してください。

おそらく、これが最後のひとときです。

脱毛

16:00から順番に脱毛が始まりました。

脱毛の前は、トイレのウォシュレットで洗浄しておきます。

なぜ脱毛するか?

手術の際、肛門周辺の毛が邪魔になるので、バリカンで剃ります。

自分のベッドの上で、看護師さんに肛門をみせます。

正直、異性の人に肛門を見られるのは恥ずかしいです。

5分くらいで終了です。

その後は、また自由タイムです。

夕食

メニューです。

  • オクラのお浸し
  • 春雨サラダ
  • かに玉あんかけ
  • 中華スープ
  • アルジネードウォーター 2本

どれも美味しかったです。

kango-oshigoto.jp

アルジネードウォーター1本は、食事中に飲みました。

もう1本は、朝7:00前に飲むことにしました。

座薬

座薬は、新レシカルボン坐剤です。

いわゆる、下剤にあたります。

術後に排便すると、傷口が痛んだりするので、腸の中を空っぽにします。

手術前~手術翌日6:00まで排便を我慢できれば、うんちがでなくても問題ないとのこと。

この座薬を2本いれます。

このときに、看護師の方が全員に薬を配ってました。

イヤな予感・・・

座薬挿入後15分は我慢するとのこと。

挿入すると、肛門の中がシュワシュワとガスが発生してる感じがしました。

私は、10分しか我慢できませんでした。

ガスで排泄されなかったため、最後は力技で出しましたw

すると、トイレに続々が人がきました。

みなさん、下剤いれましたからね((;'∀')

シャワー

一人30分の枠があります。

例えば、19:00~19:30、19:30~20:00のように。

なるべく、排泄後のシャワーをオススメします。

人数によっては、枠が埋まってしまうことがあるので、早めに予約してください。

私は、20:00~20:30までです。

シャワー室内にバスマットが一人一枚使うことができます。

翌日はシャワーはないので、今日中に入るようにしましょう。

もしくは、朝にもシャワーを浴びることもできるので確認してみましょう。

その後は、自由時間です。

最後のまったりタイムを堪能しましょう!

22:00

就寝

ちょっと早いですね。

部屋の電気を消しましょう!

 

おやすみなさい。