痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

大腸がん検査を受ける3日目(当日)

今日は、大腸がん検査の当日になります。

 

検査が終わる(15時)までは、食事がとれません。

長い一日になりそうです。

 

検査の6時間前から下剤(2リットル)を飲み始めます。

薬はモビプレップになります。

 

やりかたは、1杯(200ml)を約15分かけて、チビチビ飲むのがポイントです。

 

味は、甘くないネクターです。

あと、塩味が強めです。

のどが渇きやすいので、普通の水を別で飲みます。

 

8:30 飲み始める

 

8:40 63.9kg

     お腹が痛くなるが便は出ない

 

9:00 再度お腹が痛くなる。いつもどおりの便が出る。

     まだ下痢っぽくない。

     排便後は64.0kg

     下剤(水)を飲んでいるため、体重の変化はなし

 

9:15 便の出るスピードが遅いので、下剤の飲むペースをあげます

 

9:55 お腹が痛くなったのでトイレに駆け込む。

     便がすべて出きったが、カレー水のような液が出始める。

     排便後は63.9kg

     下剤(水)を飲んでいるため、体重の変化はなし

     食中毒のような腹痛はなかった

 

10:00 またトイレに行く。

     おしっこは出ないが、肛門から生暖かい液が出る。

     肛門からおしっこしてる感覚。

     体重は63.5kg。やや体重が減りました。

 

10:30 またトイレに行く。

     おならをしようとすると、肛門から水が出そうになるので注意!

     最初はカレー水だったのが、透明な水に変わってきた。

     体重は63.4kg。あまり変化なし。

     ここで、下剤を飲むのをやめました。

     合計で、だいたい1リットル飲みました。

 

     お尻にベタつきがあって不快感があります。

     もちろん、ウォシュレットは使っているが、それだけでは不十分でした。

     この日は汚い(ほつれた)下着を履いといたほうがいいです。

     また、おしり拭きシート、もしくはシャワーでさっぱりしたいところです。

 

     下剤を飲むのをやめたら、トイレに行かなくなりました。

 

12:00 検査用の薬(ガスコン)を飲む

     特に何もありません。

 

     その後、クリニックへ向かいます。

 

14:00 クリニックに到着。

     

     問診票に記入します。

     更衣室にて検査着に着替えます。

      ・下着含めて着ているものすべて脱ぎます。

      ・アクセサリをつけてる人は取ります。

     スリット付きの不織布パンツを履きます。

     このスリットから内視鏡をいれるので、

     陰部をまる見せにならず安心ができました。

     その上に、給食当番のような服を着ます。

 

     いざ、検査室へ移動。

 

     検査室のベッドで横になります。

 

     左の腕に薬を打つために注射をします。

     2種類ぐらいうつので、少し心配になりました。

 

     その後、おしりを突き出した状態になったら記憶が飛んでました。

     鎮静剤をうったため、検査時の意識がありません。

     本当にすみません。

     気づいてたら、終わってました。

     あっという間でした。

 

     鎮静剤をうった、残りがあったため休憩場所に移動して

     呼吸を整えます。

 

     このときに時間を確認したら、15:00ぐらいでしたので

     1時間は経ってません。

 

     その後、更衣室で着替えます。

 

     検査結果を聞きました。

 

 

 

     ・・・ドクドク

 

 

     5mmほどのポリープがみつかりました

 

 

 

     ガーーーーン

 

 

 

     もちろん、寝てる間に切除をしてもらってます。

     お腹に違和感、痛みはなかったです。

 

 

     でも、この歳で気づいてよかった。

     放置してたら、大腸がんでタヒしてたかもしれない。

 

     

     ポリープ切除したため、治療費は2万円でした。

     また、医療保険の対象のようで、請求すれば2万円が返ってくるようです。

 

     ポリープ切除したため、3日間は食事制限です。

     またお腹にやさしいものを食べないと・・・

     お肉食べたかったのに・・・

 

     後日、ポリープの陽性・陰性の結果を確認しにいきます。

 

     つづく。