痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

痔ろう入院3日目(手術翌日)

前の記事で手術して完治した~~~!!!

と喜んでいたのですが、「実は本当の闘いはこれからだった」という内容を紹介します。

 

尿瓶回収

手術翌日、朝5:00ごろに何となく目が覚めてしまいました。

ただベッドの上でじっとしていると、

ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・

と音がします。

 

初めはなんだろう?と思っていたのですが、

いきなり、カーテンがサッって開いて、

心の声:(えっ!?なになに??)

看護師さん:尿瓶を回収しにきました~

心の声:(えっ!?まだ起床時間じゃないよ!!!

     それよりも、怖かったし・・・

     ちょうど用を足したかったんだけどなぁーー・・・)

 

尿瓶さまには、4回お世話になりました。

ありがとうございました。

 

ようやく、歩けるようになったぞ!!!

嬉しい気分だけど、まる1日歩かないだけで、足が思うように動きません。

ゆっくりゆっくりとトイレに向かいました。

いつもは座って用をする派ですが、お尻にガーゼがあって、便器に落ちると大変だったので、立ったまま用を足すことにしました。

 

シュワ~~、ボトボトボト・・・(尿の音)

ああ~~~、やっぱコレだよ。

用を足すだけで、人権が保たれてる気がする。

起床

6:00 起床です。

6:10 には、看護師さんが体温と血圧を測定しにきます。

もちろん、問答無用で強制起床です。

朝は、熱も収まって平熱に戻りました。

朝食

8:00に朝食です。

病人でもお腹は普通に空きます。

 

メニューはこちら

おかゆ食のはずが、パンと生サラダまで出てきて大丈夫なのかな??

さすがに、パイプ椅子ではお尻が痛いので、ベッドの上で食事しました。

パジャマに食事をこぼしました。

けっこう大変です(;'∀')

排便

9:00過ぎになって、お腹がゴニョニョしてきました。

そろそろしたくなってきたぞ。

術後初めてなので、痛くないのか心配でした。

いきまないように、そーーっと排便しました。

あーー、無事にでてる(涙)

その後は、ウォシュレットでよく洗います。

いやああーーー、ウォシュレットがある時代に生まれて本当によかった。

その後は、ガーゼでそーーっと拭き取ります。

しかし、ガーゼはトイレに流してはいけません!!

専用BOXに捨てます。

気を付けないと、間違って流しそうになります。

でも、大丈夫!!

ちゃんとトングが備えてあるので、ちゃんと仕分けをしましょう。

それにしても、専用BOXが臭すぎます(´;ω;`)ウゥゥ

自分以外にもほかの人も捨ててあって、なんともいえない臭いが漂います。

体液の臭いかな??

しかし、他の人と自分のガーゼが同じような色をしてて少し安心しました。

お尻から出てくる駅の正体は?

浸出液と呼びます。

傷口を治すために出てくる液のようです。

絶えず出てくるので、ガーゼを1日に3,4回替える必要があります。

これが正直一番面倒でストレス。

手術後、3~4週まで出続けるので、退院したら終わり!!っていう病気じゃないのが痔ろうでした。

本当に、最初は手術が終われば終わりって思ってましたが、まさか浸出液を処理しないといけないなんて。。。

ガーゼは薄っすらピンク色です。

血液の色になると、危ないみたいなので、その時は看護師さんに確認してみてください。

回診

10:10過ぎに先生の回診がありました。

同じ病室のいる痔友(じっとも)を一人一人診察していきます。

あーー、いよいよ自分の番だ。

 

聞かれる内容は、

  • 体調はどう?
  • 傷口を確認する。
  • 排便した?

 

状態を確認して、「大丈夫そうだねーー」って言って去っていきました。

嵐が去ったかのよう。

 

次の団体さん?

11:00ごろにトイレに行きたくなり、ナースステーションを通ると、

私服の男性3名くらいいました。

もしや、今日入院する人たちなのか!??

トイレから戻ると、ベッドの説明などを受けてたので、彼らも「痔」ですね。

数日前の自分たちを見てるようで、なんだか笑えます。

病室に戻り、Youtubeをみて過ごしました。

昼食

12:20過ぎに昼食がきました。

もう食事だけが楽しみなんです。

今日はなんだろう♫

メニューはこちら

  • おかゆ
  • 豆腐の中華煮
  • 中華スープ
  • 茄子のお浸し
  • パイナップル

中華攻めです。

おかゆは味がないので、中華煮をミックスして流し込みました。

その後は、疲れてしまったのでお昼寝です。

経過観察

看護師がきて、強制的に起こされます。

いつも通りに、体温、血圧、排泄、昼食をどれくらい食べたかを確認します。

さらに、お尻の状態を確認されます。

大丈夫!っていうことで一安心です。

しかし、また熱がでてきたので安静にします。

看護師の交代

17:00になると、夜勤の看護師さんに交代します。

毎日看護師さんが代わるので正直覚えられません。

一人ひとり挨拶していきました。

夕食

18:00すぎに夕食が運ばれてきました。

メニューはこちら

おかゆはそろそろ飽きてきました。

前回同様に鶏肉とおかゆをMIXさせながら食べました。

オレンジは食べやすいように一部カットされてました。

シャワー

前回同様に20:00~20:30を予約してました。

手術後初めてのシャワーなので、痛みがないかとても心配でした。

シャワーのポイントは、傷口は石鹸で洗わないことです。

その他、頭のシャンプーや身体に泡をつけて洗うことは可能です。

恐る恐るシャワーを当てると、

ん?痛くない。。。

無事にシャワーを浴びることができました。

普段何気なくしている、排泄すること、身体を洗うことができるって、

とても幸せなんだなーって実感しました。

シャワーを浴びた後は、新しいガーゼに交換しました。

その後は、またYoutubeをみます。

どんだけ見るねん!!!ってツッコミがそろそろ入りそうです。

ホント楽しいんです。

就寝

22:00にいつも通り就寝です。

しかし、今日は寝られません。

明日、退院できるって思うとワクワクしてきます。

ナースステーションから聞こえる、心電図モニターの音、ナースコールの音は今までよりも気になるようになりました。

新型コロナウィルス対策の一環として、病室の扉が常に開いてます。

けっこう笑い声とかが気になるので、耳栓やイヤホンで誤魔化した方が良さそうです。

22:30過ぎると、懐中電灯で辺りを照らす人がきました。

いきなり、カーテンがサッって開いて、

看護師さんと私の目が遭っちゃいました。(;'∀')

看護師さんが患者さんの様子を見に来たようです。

今までそんなことなかったのに・・・

看護師さんによって、けっこうやり方が違うんですかね。

その後は、イヤホンで音楽を聴きながら寝ることにしました。

気づいたら、寝てましたw