痔ろうの辛い生活

発症から根治までの日々を紹介します

痔ろう退院5日目(生理用ナプキンを使うメリット)

今回は、新たなチャレンジをしてみました。

 

今までは、ガーゼ+生理用ナプキンの併用で過ごしていましたが、今回は生理用ナプキンだけで過ごしてみることにしました。

ズバリ、生理用ナプキンだけの方が快適に過ごせました。

 

交換頻度が減る

ガーゼを使ってるときは、朝、昼、夕、夜の計4回交換してました。

一方、生理用ナプキンは朝、夜の計2回で済みました。

行動範囲が広がる

昼に交換するときって、会社に行ってたり、お出かけしてたりと外出する機会が多くなります。そんなときに、常にガーゼを持ち歩くって結構めんどう。

さらに、男性用トイレにはサニタリーボックスなんてありません。

使用済みガーゼをどこに捨てるか問題があります。

生理用ナプキンなら、昼に捨てなくてもよいので、サニタリーボックス問題は関係ありません。

使い心地が良い

ガーゼって浸出液を吸うとベッタリして、着けてるのが気持ち悪くなります。

さらに、汚れたガーゼをもう一度着けようとするともう憂鬱です。

しかし、生理用ナプキンなら浸出液を吸っても表面がサラりしてます。

まったくベタベタしてないというのは嘘になりますが、用を足し後にもう一度生理用ナプキンをつけても不快にならないレベルです。

ガーゼをトイレに流す心配がいらない

間違えてガーゼをトイレに落とすという心配もいりません。

排便したくて急いでるのに、ガーゼを一度外して・・・なんて考えてたら漏れちゃいますw

かといって、急いで便座に座ったらガーゼが水面に落ちちゃうかもしれません。

生理用ナプキンなら、下着に貼り付いているので、そんな心配はいりません。

臭いが減った

ガーゼだと、4時間くらい経つと浸出液が染みて、臭いがします。

生理用ナプキンだと、4時間経ってもそんな臭いが気になりません。

しかし、12時間経つとさすがに臭いました。

嗅ぎましたww

生理用ナプキンとして、まだ浸出液を吸う余力はあります。しかし、臭いがするという点で朝、夜に1回ずつ交換した方がいいです。

男性ならではのデメリット

生理用ナプキンは、あくまで女性向けの商品です。

男性だと使いにくい点もあります。

値段がちょっと高い

いつも夜用を使用していますが、1枚あたり約30円します。

朝、夜の計2回交換しますので、1日当たり約60円かかります。

一方、ガーゼ+生理用ナプキンなら、

ガーゼは朝、昼、夕、夜の計4回で約10円

さらに、生理用ナプキンは1日1回で約30円

合計すると、1日当たり約40円かかります。

差額は20円ですが、1ヶ月(30日)に換算すると600円の差が生まれます。

ちなみに、ガーゼ+生理用ナプキンの方法は、生理用ナプキンはほとんど汚れないため1日1回の交換で大丈夫でした。

袋にくっつく

袋といっても、男性が持ってるものです。

生理用ナプキンの粘着部分が男性の袋にくっつくます。

ただ剥がせばいいだけですが、なぜくっつくのかは謎です。

羽根が役に立たない

羽根というのは生理用ナプキンの羽根です。

本来、羽根は下着の表面(陰部が当たらない面)に巻き込むように貼ることで、生理用ナプキンがずれにくくなります。

しかし、ボクサーパンツだと全然正しく貼れませんでした。

もう羽根がないのと変わりありません。

ブリーフ型パンツなら、正しく貼れるかどなたか確認してみてください。

密着度が低い

男性の下着って、肌に密着する商品って少ない気がします。

けっこうマチが多く設けてある気がしました。

それによって、生理用ナプキンがお尻に上手く密着しません。

そのせいか広範囲に浸出液が付きます。

ずれて下着が汚れちゃうということは、今のところありませんが、もう少し安心感が欲しいところです。

考えられる解決策はブリーフ型パンツ、男性用ガードルを履くということでしょうか。

 

以上、私なりに分析してみました。

どんな生理用ナプキンを選ぶいいの?という疑問にいくつか紹介します。

ズバリ夜用しか勝たん!

昼でも夜用をオススメします。

男性は生理用ナプキンをつけ慣れていません。

当たり前ですが・・・w

そうなると、動きが多くなるため汚れる可能性があります。

また、男性より女性の方が小柄な方が多いので、そういう人たちに合った生理用ナプキンの大きさになってます。

ということは、男性にとって生理用ナプキンはやや小さいです。

昼用の23cmは小さかったです。

小さいと貼り位置が難しくなります。少しでもずれれば下着が汚れます。

今回の痔ろうは、肛門付近から出てくる浸出液です。

女性と同じ位置に生理用ナプキンを貼っても無駄です。

肛門を中心に貼る必要があります。

お尻の後ろに浸出液が伝っていきやすいです。

最初は夜用で汚れる範囲を確認しつつ、慣れる、また浸出液が減ってきたら昼用に切り替えるでもいいかもしれません。

ちなみに、私の下着はMサイズですが、30センチがちょうどいいサイズです。

Lサイズの方は、35センチがいいかもしれません。

また、夜用は吸収量が多めになった商品が多いです。

そのためか、厚手のゴワゴワ感があります。

しかし、浸出液の量は生理より少ないです。

サイズが長く(30cm以上)、厚さが薄い商品を探してみるのがいいです。

 

いまのところ、ロリエスリムガードがオススメです。